スポンサーサイト


たまには他愛もない話も

今日は高校生クイズの放送があったけどあまり見る気が起こらなかったです。(結局1回戦の一部分は見たわけだが)あれっていつから○○高校って賢けぇぇぇ、な番組になったんでしょうかね?
昔はウルトラクイズの高校生版!みたいな感じで好きだったのに。テレビでそれを見てた当時は出てみたいと思ってたこともあったのに、いざ高校生になった時にはあんなのだからいつの間にか出る気が消えていたものです。(もっとも、それ以前の問題もあったわけだがそれは秘密)
今年も計算問題、しかも計算するときの条件が短時間しか映らないのがあったし。個人的には茶の間にテレビに映ってる人は凄いと思わせるだけで考えさせる、解かせる気が欠片もない問題、自分は大嫌いです。

本当になんで高校生クイズはああなったんだ・・・?



ちなみにラノベ検定回収はこちらのトラブルにより休載中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クイズの特性上思考過程がどうしても入るし、クイズプレーヤーとしてはそれが面白いんですが、視聴者の立場では面白く無いんですよね…。難問を速攻で解いてるように見えて実は30分くらいカットされてるのもありますから、多分全滅とかしてたらカットするんでしょうね、絵的に盛り上がらないし。
高校生クイズは普通のバラエティクイズ番組と違って、易問を大量に出すことが出来ないので番組をスムーズに放送するためには今の形式になるのは致し方無いかと。

番組の関係上ダラダラとやることも出来ませんし、かと言ってカットしまくっては面白みに欠ける…なかなかバランスが難しいんです。だから番組としては視聴率を上げるために「問題を解かない視聴者」に合わせるのが一番視聴率が上がります。そのため「クイズ好きで問題を解く視聴者」にとっては無理ゲになってつまらないものになります。「クイズ好きで問題を解く視聴者」は「問題を解かない視聴者」より少数なのでこれが逆転すれば思考過程もカットされずに放送されると思います。

私個人の意見としましては「問題を解かない視聴者」はなにが楽しくて番組を見ているのかわからないです。バラエティ番組とかなら芸能人目当てとか、アクション系を求められるものも多いですからそれ目当てなど理解できます。しかし高校生クイズの場合問題を解かない場合の楽しみは出身校がどこまで勝ち残れるかしか無いと思うんですが「問題を解かない視聴者」が多いってことはその人口が多いってことなのでしょうか?
私は「クイズ好きで問題を解く視聴者」なのでダラダラしてでも考える時間は欲しいです、そのためもう少しこの人口が増えて欲しいと願っています。

Re: タイトルなし

思考過程が長い問題自体が番組にいらない気がします。全部カットして裏でやってろ感がします。
高校生クイズは昔はその普通のバラエティクイズ番組に近かったんです。易問でも別の何かがないと正解できないことがあったりして。それが楽しそうだったから出てみたいと思ったんです。
そしてこういう形だとその「問題を解かない視聴者」にも楽しい番組になっていると思うのです。今の高校生クイズは「問題を解かない視聴者」にも「クイズ好きで問題を解く視聴者」にもあまり面白いと思われてない中途半端な番組な気がしてなりません。「高校生クイズ」と「進学校」というブランドしかない番組です。
だから滋賀なんてちょっとでも有名、な進学校がないからもの凄くどうでもいい番組ですよ。

要するに自分の意見は
ウルトラクイズの高校生版として始まったのだからウルトラクイズをやれ。
「模試のような何か」を見せられても何が面白いかわからない。
そういうのがしたいなら別番組を作ってそこでやれ。
です。
プロフィール

レッカー

Author:レッカー
パソコンやスマホの操作が苦手な大学生。どうにか慣れようと努力中。

コメントもよろしければどしどし残していってくださいー。できる限りコメ返しするので。

ここの欄ずっと変えるの忘れてました(;^_^A

ゲーセンで主にQMAと弐寺やってます。

QMA

レッカー@マヤ 紫宝賢者六段

ゼクティーアイン@メディア 大賢者初段

他1枚サブカあり

得意:理系学問
苦手:スポーツ、芸能


弐寺

DJNAME: RECER 7896-4271

tricoro SP六段 DP2級

Lincle SP六段 DP5級

SPは2P側でプレー

最近の目標→レベル7以下のEX難埋め

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
